top of page

- staff - Waka Kawai





スタイリスト

河合 和香

WAKA KAWAI

「ヘアメイクにとどまらない心寄り添うスタイリストに」


 メイクが大好きです。和装も大好きです。そして花嫁さんが大好きです。大好きな花嫁さんがメイクで輝く姿を見たいと、ブライダル業界でヘアメイクの仕事を続けてきました。ヘアメイクの仕事といえば、前撮りの日も挙式当日も「はじめまして、よろしくお願いします」から始まるものでした。もっと花嫁さんに寄り添った仕事がしたい。そう思った時に出会ったのがte-raでした。ヘアメイクだけではない、「スタイリスト」としての仕事が始まったのです。


 衣装選びから立会い、小物選びも一緒にしながら会話を楽しむ。そんな時間の中から、花嫁さんの好みを感じとったり、私なりのイメージを膨らませていきます。「こっちの方が似合うかもしれませんね」。自分らしさって何?自分だけのスタイルがわからない。そんな花嫁さんに提案ができるのも、一緒に過ごす時間が長くなると、お互いの中に信頼が生まれるからかもしれません。

 挙式半年前に行った前撮りと、挙式当日のヘアメイクを担当した花嫁さんがいました。ほぼ1年という長い時間を共有したのですが、挙式当日「あなたがいてくれるから安心」と言ってもらえた時は、とっても嬉しかったです。


 今、結婚には様々な形があります。どんなに時代が変わろうとも、人生における節目の儀式であることは変わりません。そんな大切な儀式を任されているということをしっかり心に刻み、ヘアメイクという目に見える部分以上の、心の満足までもサービスできるスタイリストでありたいと思っています。もちろんスタイリストだけではゴールに届きません。同じ想いをもったフォトグラファーやコーディネーターとともに補い合い、高め合うことで、私たちも花嫁さんも心から満足できる時間になるのだと、今、心からそう感じています。

bottom of page