top of page

- staff - Masaya Nakamura





フォトグラファー

中村将也

MASAYA NAKAMURA


「穏やかに流れる時間の中で一瞬の煌めきをとらえたい」


te-ra専属フォトグラファーとして、前撮りから当日まで撮影しています。

特に私がこだわっているのは、決してキレイに作り込むのではなく、花嫁さん自身がもつ、女性らしいしなやかさや強さまでも、ありのままに撮ることです。笑わないカッコいい一枚があってもいいと。一瞬たりとも同じ光が存在しないのと同じように、瞬間瞬間で気持ちのままに変わっていく表情を、大事に追いかけていきます。

そしてもうひとつ大切にしていることは、背景との一体感です。花嫁さんのもつ雰囲気、衣裳、ヘアメイク、スタイリングなどトータルコーディネートから生まれる空気感に合った背景は、その場に行ってみなければわかりません。実際に立っていただき、ここだ!と思った場所が決まれば、その景色に溶け込んでいけるように、スタイリストが花嫁さんをつくり上げ、撮影がスタートします。


写真は、フォトグラファーひとりだけでは完成しません。スタイリストとコーディネーターがいて、各々のイメージを融合させることで、最高の1枚が完成するのです。その点、te-raは撮影時も常に同じ感覚を持ったスタイリストが同行しますので、私自身もどんな写真になるのか楽しみながらシャッターを切っています。

そして最終的にすべての写真が1冊の絵本のような世界を生み出すことができれば、

私自身もとても嬉しく感じます。


人生で一番キレイな写真を撮ってもらいたい、一番幸せな瞬間のふたりを残してほしいという想いは、こちらにも必ず伝わってきます。この一枚の写真のために、どれほど自分を磨いてきたか、それがわかるからこそ、その想いに全身全霊を込めて応えていきたいと思っています。肩に力を入れすぎることない、あくまでも自然で平穏な時間の中で、ありのままのおふたりに寄り添いながら、ファインダーを覗いていきたいと思っています。

bottom of page